「不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにも関わらず、一定期間(一般的には1年程度)妊娠しないものをいいます。
不妊のカップルは約10組に1組を言われていますが、近年、妊娠を考える年齢が上昇していることもあり、この割合はもっと高いとも言われています。場合によっては一定期間を待たないで治療を始めていったほうが効果的である場合もあります。
外来では、不妊となる原因がないかどうか、超音波検査、血液検査、クラミジア検査、精液検査、子宮卵管造影検査などを行います。原因がはっきりしない場合もすくなくありません。
治療は、まず自然に近いかたちの妊娠を試み、タイミング療法、排卵誘発、人工授精などの治療を行っていきますが、年齢や状況により適切にステップアップしていきます。
妊娠しないと不妊治療はとても長く感じます。当院では体外受精などの高度生殖医療が必要な治療は行っていませんが、いたずらに同じ治療を継続することはしません。
適切な時期に信頼ある不妊クリニックを紹介します。
※ 2022年4月より不妊治療が保険適用となりました。人工授精なども適用となります。
※ 不妊には当てはまらない場合でも、検査だけでも行うことは可能です。お気軽に産婦人科医にご相談ください。