FAQ(よくあるご質問)

FAQ(よくあるご質問)

初診・受診について

Q. 病院への行き方を教えてください。又駐車場はどのようになっていますか?
A .

アクセスのページをご参照ください。

Q. 病院に着いて,最初にどこへ行けばいいですか?
A .

病院1階、受付にお越しください。

初めての方のページ

Q. 初めて受診するのですが、何が必要ですか?
A .
保険証
必ず保険証をお持ちください。 各種受給者証をお持ちの方は、併せてご提示ください。
保険証、受給者証などは1カ月に1回、窓口で確認させていただきます。
紹介状
他の医療機関からの紹介状をお持ちの方はご提示ください。 紹介状をお持ちでなくても受診していただけます。
※当院では、初診時に紹介状がなくても「特定療養費」のご負担はありません。

初めての方のページ

Q. 受付時間は何時から何時までですか?
A .

午前8:30~12:00(土曜 11:00迄)です。 午後は予約・専門外来となります。
休診日・・・土曜日午後 日曜日 祝祭日 年末年始 セカンドオピニオン外来は全予約制となります。
緊急手術等により、受付終了時間が早まる事がありますが、何卒ご了承ください。

初めての方のページ

Q. 保険証を忘れてしまいましたが受診できますか?
A .

保険証をご提示いただけない場合は自費になりますのでご注意ください。

Q. どの診療科を受診したらよいのかわからないのですが。
A .

病院1階、総合案内にてお尋ねください。

外来診療予定表のページ

Q. 時間外の診療、休日の診療を行っていますか?
A .

日本バプテスト病院は、消防法に基づく救急告知病院の指定を受け、
365日24時間体制で救急の患者さんを受け入れています。
休日・夜間も当直医師を置く体制をとり、一般内科などの救急受診に対応しています。
小児科の救急外来は、月~金曜日は 13:30~16:00  まで、
日曜日・祝日・年末年始は9:00~12:00までとさせていただきます。

救急外来のページ

Q. 夜間や休日のとき、急に具合が悪くなったり、ケガをした場合どのようにすればよいでしょうか?
A .

受診希望の専門医でない場合があります。
できる限り事前に電話でご連絡ください。
TEL/ 075-781-5191(代表)

来院時にお持ちいただくもの
  • 保険証(福祉医療費受給者証などをお持ちの方は併せてご持参ください)
  • 診察券(お持ちの方のみ)
  • 医療費(夜間・休日など時間外の場合は、概算でのお預かり金とさせていただくことがあります)

救急外来のページ

Q. 携帯電話は使用できますか?
A .

使用可能です。 ただし、指定の場所以外では、携帯電話のご使用をご遠慮下さい。

再診について

Q. 診察券を失くしました
A .

診察券を紛失・破損された場合は実費にて再発行いたしますので窓口にお申し出ください。

入院・退院について

Q. 入院当日に必要なものを教えてください。
A .
  1. 健康保険証(各種受給者証)
  2. 診察券
  3. 退院証明書 (3ヶ月以内に入院歴がある方で、もしあればお持ちください)

※医療扶助など公費負担の医療制度を受けられる方はお申し出ください。 交通事故や勤務中の負傷で入院される方は、お申し出ください。

準備していただくもの
  • 衣類(下着類、寝巻、ガウン又は羽織るもの、履物)
  • 洗面・洗髪・入浴用具(タオル、バスタオル、洗面器、歯ブラシ、石けん、シャンプー、ひげそり、くしなど)
  • 食事の時にお使いになるもの(はし、スプーン、湯のみ、コップなど)
  • 服用中のお薬(当院や他の病院のお薬をお持ちの方はご持参ください)
  • アメニティセット(寝衣や日用品のレンタル)のご利用も可能です。
  • 印鑑(入院中~退院時に印鑑が必要になりますのでご持参ください)
  • その他(筆記用具、洗剤(洗濯用)、ティッシュペーパーなど)

入院の手続き・準備についてのページ

Q. 入院で必要なものは,院内の売店で売っていますか?
A .

日常の生活用品などは、当院1階の売店(ファミリーマート)で扱っていますのでご利用ください。

Q. 入院費はどうやって支払えばよいですか?
A .
  • 定期の入院費は月末で締め切り、請求書は翌月10日前後でお部屋へお届けいたします。
  • 退院の際は退院時にご請求させていただきます。
  • 緩和ケア病棟は月2回(15日・月末)です。
  • 入院費のお支払いは、1階の会計窓口で現金もしくはクレジットカード、デビットカードでお願いいたします。お支払期限は、1週間以内にお願いいたします。
  • 土曜日午後・日曜日等の時間外に退院の場合は、預り金を頂く場合がございますのでご了承ください。
  • 入院費についてご不明な点がありましたら、1階入院係にお申し出ください。
Q. クレジットカードや銀行振込による支払は出来ますか?
A .

クレジットカード、デビットカードを取り扱っています。
銀行振込に関しましては、ご希望によりお受けしております。

Q. 病院内から宅急便を送れますか?
A .

当院1階、ファミリーマートより送ることができます。

Q. 入院中、家族の付き添いはできますか?
A .

担当医の許可を受けられた場合、基本的に個室に限り付添できます。

お見舞いされる方へのページ

Q. テレビ・保冷庫はありますか?
A .

各ベットにテレビ・保冷庫を設置しています(一部除く)。
ご利用にはお申し込みが必要です。
《室料差額が有料のお部屋では無料でご利用いただけます》

Q. 洗濯機・乾燥機はありますか?
A .

当院4階・5階にコインランドリーが設置されています。
料金は、洗濯機1回200円、乾燥機60分100円です。
洗剤は各自ご用意下さい。院内コンビニでも販売しています。

Q. インターネット(パソコン)ができる部屋はありますか?
A .

入院病棟にはございません。1、2階(外来フロア)は無料Wi-Fi完備しておりますのでご利用ください。

Q. 入院中、自家用車を駐車しておくことはできますか?
A .

駐車場に限りがあり、外来患者さんもおられるため、ご遠慮いただいております。発見した場合は「時間数の駐車代金」を請求させていただくことになりますのでご注意ください。

Q. 医療費の支払いについて不安なのですが、どこに相談すれば良いですか?
A .

当院、医療福祉相談室ソーシャルワーカーにご相談下さい。

地域医療支援部

お見舞いについて

Q. 面会時間は、何時から何時までですか?
A .

面会時間は14:00~15:30となっております(ホスピス・産科・NICUは除く)。
※面会時間外は、診療に影響がでる場合がございますので、ご遠慮ください。

お見舞いされる方へのページ

Q. 面会するのに制限はありますか?
A .
    1. 事前予約制とさせていただいております。
    2. 未就学児のご面会は、院内感染防止のためご遠慮ください。
    3. 面会の際は原則としてデイルームをご利用ください。
    4. 面会の方の病室内での飲食はお断りいたします
    5. 病状によって面会をお断りしたり、時間制限させていただくことがあります。
    6. 生花の持ち込みはお断りいたします。

お見舞いされる方へのページ

施設・設備について

Q. ATMはありますか?
A .

当院1階、売店内にございます。(ファミリーマート)

Q. 床屋さんはありますか?
A .

ありません。
入院されている方で理髪のご希望がございましたら、入院している病棟スタッフにお声をおかけ下さい。出張でお願いできるところをご紹介致します。

Q. 院内でお花は買えますか?
A .

申し訳ありません。院内では花を買うことはできません。
(生花の持ち込みはお断りいたします)

Q. 食堂・喫茶室などはありますか?
A .

食堂・院内喫茶店はありません。

Q. コンビニはありますか?
A .

当院1階に”ファミリーマート”がございます。
日用品・新聞・雑誌・はがき・切手・ATM等を取り扱っています。

(営業時間)
 月~土曜日 8:00~20:00
 日・祝祭日 9:00~18:00

Q. コピー・ファックスは使えますか?
A .

当院1階、売店内にございますのでご使用下さい。(ファミリーマート:有料)

Q. 喫煙はできますか?
A .

医療団敷地内は全て禁煙になっておりますので、ご協力ください。